いくらになる?最近注目されているリノベーションの費用とは
リフォームよりも機能の刷新を重視し、より快適に暮らせる住居を作るリノベーションは最近しばしば注目を集めています。
ただ、リフォームと同じように工事には少なからず費用がかかります。
どれほどの費用がかかるのか、相場や注意点を紹介しましょう。
リノベーション費用の相場!部分と全体でそれぞれいくら?
マンションよりも費用がかかりやすい一戸建てでフルリノベーションを実施した場合、相場は600万円~900万円です。
部分的なリノベーションに留める場合、住居全体で工事をおこなうよりは費用を抑えやすくなります。
たとえばトイレや洗面所では15万円~50万円、キッチンやお風呂では50万円~150万円がそれぞれの相場です。
ただ、どのような物件でどのような工事をおこなうにせよ、デザイン性や機能性を重視したこだわりの住まいを作りたい場合は上記相場を超えやすいため注意が必要です。
また、たとえ部分的な工事でも、一度に何か所も同時におこなうなど工事の範囲が広がると、それだけ費用も高くなります。
つまり費用は工事の希望や内容によるので、具体的にどのような住居へと作り変えたいのかを考えながら手続きを進めていくことが重要です。
まず依頼先の会社を探して相談し、リフォームローンを利用するなら事前審査を受け、それぞれ問題がなければ正式に契約しましょう。
工事のスケジュールをよく確認し、必要なら仮住まいへの転居なども進めてください。
リノベーション費用がいくらかを計算する際に押さえたい注意点
リノベーションを計画する際、仮住まいの費用は見落としやすいため注意が必要です。
また仮住まい費のほかにも、デザイン性の高い仕上がりを希望する際のデザイン設計費や、現地での工事関係者の駐車場代など、さまざまな費用がリノベーション時にはかかります。
工事に直接かかる費用ばかりではないので、依頼会社と事前によく相談し、提示された見積もりの内訳もよく確認してください。
ただ、大部分を占めるのは工事費用ですから、これを見直せば費用の総額が大きく変わる場合もあります。
予算を超過した、あるいはできるだけ費用を抑えたい場合、リノベーションを実施する目的を改めて確認し、より効率の良い方法はないか検討してみてください。