光の道や日本一を誇るしめ縄は必見!福間駅にある宮地嶽(みやじだけ)神社

エリア紹介

福間駅は、福岡市と北九州市の間の福津市にあるJR鹿児島本線の駅です。

 

この福間駅を最寄りとする神社、宮地嶽神社はCMのロケ地としても有名な「光の道」で話題となった神社です。

 

今回は福間駅周辺にお住いを検討されている方に向けて、宮地嶽神社の概要や日本一を誇るポイントなどをご紹介します。

 

光の道や日本一を誇るしめ縄は必見!福間駅にある宮地嶽(みやじだけ)神社


福間駅にある宮地嶽(みやじだけ)神社の概要


宮地嶽神社は、JR鹿児島本線福間駅から車で約5分のところにある由緒ある神社です。

 

創建は約1700年前といわれており、全国にある宮地嶽神社の総本宮です。

 

ご祈祷や厄除け以外にも七五三参拝や初宮参り、そして神前結婚式などでも人気です。

 

宮地嶽神社には、日本一の大きさを誇るしめ縄があり、長さが約11m近くある大迫力のしめ縄は必見です。

 

また、しめ縄以外にも日本一大きな太鼓、大鈴などもあり見どころ満載の神社です。

 

さらに、CMのロケ地として一躍話題となった「光の道」があるのも宮地嶽神社です。

 

「光の道」とは神社から海岸まで一直線に伸びる参道のことで、条件がそろえば夕日が水平線に沈んでいく様子を見ることができます。

 

光の道の絶景が見ることができるのは、2月下旬と10月下旬の年2回、夕日が沈む瞬間がチャンスです。

 

<宮地嶽神社の概要>

 

所在地:福岡県福津市宮司元町7-1

アクセス方法:JR鹿児島本線「福間駅」より車で約5分、徒歩約25分


駐車場:あり(第一駐車場と第二駐車場が利用可能)


※詳細はHPの最新情報を確認してください。

 

 

福間駅にある宮地嶽(みやじだけ)神社の巫女日記や歴史コラムとは?


ご紹介してきた福間駅にある宮地嶽神社の公式サイトには、巫女日記と歴史コラムが掲載されています。

 

巫女日記とは宮地嶽神社の巫女の方が、画像をまじえながら宮地嶽神社の様子をお伝えしてくれる日記です。

 

巫女日記を読めば、お祭り情報や、神社の花や自然の様子を知ることができます。

 

なお、巫女日記は日本語だけでなく、英語、中国語にも対応しています。

 

次にご紹介する歴史コラムも巫女日記と同じく公式サイトに掲載されています。

 

歴史コラムとは、宮地嶽神社の参拝者でもある歴史研究家の方が掲載しているコラムです。

 

宮地嶽神社やその周辺にまつわる歴史を歴史研究家の立場からひもといており、読み応えのある連載です。

 

歴史好きの方にもおすすめです。

 

光の道や日本一を誇るしめ縄は必見!福間駅にある宮地嶽(みやじだけ)神社


まとめ


今回は福間駅周辺にお住いを検討されている方に向けて、宮地嶽神社の概要や日本一を誇るポイントなどをご紹介しました。

 

宮地嶽神社は、日本一を誇るしめ縄や絶景「光の道」など見どころ満載の神社です。

 

公式サイトに掲載されている巫女日記や歴史コラムを参拝前に読んでおくと、より宮地嶽神社への理解が深まること間違いなしです。

 

私たちジェントルホームズでは、福岡市を中心に不動産を多数取り扱っております。

 

住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!

”エリア紹介”おすすめ記事

  • 【福間駅周辺を徹底解説】住みやすさ治安や周辺環境の評判はいかにの画像

    【福間駅周辺を徹底解説】住みやすさ治安や周辺環境の評判はいかに

  • 平尾駅にあるコーヒーのおいしい喫茶店をご紹介しますの画像

    平尾駅にあるコーヒーのおいしい喫茶店をご紹介します

  • 福岡市の大橋駅近くにあるおすすめのエスニック料理店をご紹介!の画像

    福岡市の大橋駅近くにあるおすすめのエスニック料理店をご紹介!

  • 高宮にある男女共同参画推進センター「アミカス」の利用方法をご紹介の画像

    高宮にある男女共同参画推進センター「アミカス」の利用方法をご紹介

  • 福岡市のベッドタウン!なんでも揃う福岡市南区の住みやすさの魅力とはの画像

    福岡市のベッドタウン!なんでも揃う福岡市南区の住みやすさの魅力とは

  • グルメも自然も!バランスの取れた街「福岡市中央区」の住みやすさの理由とはの画像

    グルメも自然も!バランスの取れた街「福岡市中央区」の住みやすさの理由とは

もっと見る