高宮にある男女共同参画推進センター「アミカス」の利用方法をご紹介の画像

高宮にある男女共同参画推進センター「アミカス」の利用方法をご紹介

エリア紹介

高宮にある男女共同参画推進センター「アミカス」の利用方法をご紹介

福岡市高宮駅すぐにある、「アミカス」という施設をご存じでしょうか?
福岡市では、男女の自立および男女共同参画社会実現に取り組んでいます。
男女共同参画社会実現に向けて設けられた施設が、「アミカス」です。
今回こちらの記事では、「アミカス」の利用方法や行われているイベントについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

「アミカス」ってどんな施設?施設概要について

アミカスの正式名称は、福岡市男女共同参画推進センターです。
愛称である「アミカス」は、一般公募により名付けられ、ラテン語で「仲間・友達」を意味する「アミークス(amicus)」を、ヒントにした言葉です。
男女共同参画の推進に関する施策を実施し、市民等による取組を支援することによって、男女共同参画社会の形成に寄与する目的で昭和63年に「福岡市女性センター」として設置されました。
アミカス内には、ホールや研修室をはじめ、ギャラリーや軽運動室、音楽室、創作室、和室、料理実習室など、目的に合わせて使用できる多種多様な部屋が揃っており、男女問わず使用できます。
また、「子どもの部屋」もあり、アミカスが行っている生後6ヵ月~就学前の子どもを対象にした託児付き講座に参加するときや、グループや団体で利用することができます。
<利用案内>
受付時間:平日9時半~21時、日・祝日9時半~16時半
利用料金は部屋によって異なりますが、個人利用の場合2時間の利用で、軽運動室Aであれば一般260円・高校生130円・小中学生90円で利用できます。
予約方法は、窓口予約と端末での申し込みの2種類あり、部屋によって予約期間が異なりますので、ご利用の際は福岡市のアミカスのホームぺージをご確認ください。

アミカスで開催予定のイベント情報について

女性の人生サポート講座(12月:職場ハラスメント・1月:離婚)

就職、結婚、子育て、離婚、介護、老後など、女性の人生において起こりうる問題へ対処できるよう、必要な法律とお金について学ぶ講座です。

●講師:女性協同法律事務所
●場所:アミカス2階視聴覚室
●定員:40名(申込先着順)
●参加料:無料

ママのためのお仕事スタートアップ

子育てをしながら就職活動を始める際の心構えや、保育園・幼稚園探し、仕事の見つけ方など、就職活動に関する不安を解消する講座です。

●日時:2021年1月15日(金)10時~12時
●会場:アミカス2階研修室B
●定員:12名(先着順)


どちらの口座も、生後6か月~小学3年生まで託児無料となっています。
他にもさまざまなイベントが随時開催されていますよ。

おすすめ物件情報|高宮駅の物件一覧

まとめ

ひと昔前とは違い、今は女性も男性と同じように社会へ進出する時代です。
アミカスでは、女性の子育てと仕事の両立をサポートするためのイベントも充実しています。
ぜひアミカスを利用してみてくださいね。
私たちジェントルホームズでは、福岡市を中心に不動産を多数取り扱っております。
リノベーション済み物件も多数取り扱っておりますので、気になる物件などございましたら当社までぜひお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”エリア紹介”おすすめ記事

  • 【福間駅周辺を徹底解説】住みやすさ治安や周辺環境の評判はいかにの画像

    【福間駅周辺を徹底解説】住みやすさ治安や周辺環境の評判はいかに

  • 平尾駅にあるコーヒーのおいしい喫茶店をご紹介しますの画像

    平尾駅にあるコーヒーのおいしい喫茶店をご紹介します

  • 福岡市の大橋駅近くにあるおすすめのエスニック料理店をご紹介!の画像

    福岡市の大橋駅近くにあるおすすめのエスニック料理店をご紹介!

  • 福岡市のベッドタウン!なんでも揃う福岡市南区の住みやすさの魅力とはの画像

    福岡市のベッドタウン!なんでも揃う福岡市南区の住みやすさの魅力とは

  • グルメも自然も!バランスの取れた街「福岡市中央区」の住みやすさの理由とはの画像

    グルメも自然も!バランスの取れた街「福岡市中央区」の住みやすさの理由とは

  • 一度は訪れたい!大橋駅周辺のおすすめカフェをご紹介の画像

    一度は訪れたい!大橋駅周辺のおすすめカフェをご紹介

もっと見る