福岡市の引越し手続きはオンライン予約を活用して効率的に
引越しは電気・ガス・水道などのライフラインの手続き、免許証やクレジットカードの住所変更など、限られた時間でしなければならないことがたくさんあります。
なかでも転出や転入の役所の手続きは期限があるため負担に感じている人も多いでしょう。
福岡市では、役所での手続きをスムーズに進めるためオンライン予約サービスを導入し、窓口での手続きの時間削減に取り組んでいます。
福岡市の引越し手続きのオンライン予約サービスの概要
福岡市では役所での待ち時間を最小限にするため、事前にオンラインで予約するサービスを始めました。
手続きの予約をすることで、窓口では必要な書類を事前に準備しておくことができるため、窓口対応がスムーズになり、時間短縮だけでなく書類の不備なども防ぐことが期待できます。
利用方法は簡単です。
次の3つのステップでできます。
1.インターネット接続できるパソコンやスマートフォンなどから福岡市のホームページにアクセス
2.チャットボット画面が表示されるので利用規約に同意して、引越しの種別を選択し、いくつかの質問に回答
3.手続きに必要な個人情報を入力する画面が表示されるので内容を入力
注意事項は次の3つです。
●代理人による手続きは不可
●引越しの取り消しや日にちの変更は事前にコールセンターへ連絡が必須
●手続きの予約日の変更は事前にコールセンターへ連絡が必須
福岡市の引越し手続きのオンライン予約でできること・できないこと
オンライン予約できる引越し手続きは次の6つです。
●住民異動届
※福岡市外に引越して行く場合は「転出届」、福岡市外から引越して来る場合は「転入届」、福岡市内での引越しの場合は「転居届」になります。
●転入学通知書
●子ども医療証
●児童手当
●国民健康保険
●介護保険の要介護(要支援)認定の引継
印鑑登録や小中学校の指定学校の変更や区域外就学、児童扶養手当など、オンライン予約できない引越し手続きもあります。
そのような手続きが必要な場合は、それぞれの窓口で行います。
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