六本松駅からすぐ!子どもと行きたい学びと体験の福岡市科学館

エリア紹介

六本松駅の近くには、子どもだけでなく親子で行って楽しい「福岡市科学館」があります。

 

近くに住んだら、リピーターになりたくなるコンテンツが盛りだくさんのスポットです。

 

六本松駅すぐ! 子どもと行きたい福岡市科学館のドームシアター


福岡市科学館


福岡市立科学館は、人が育ち、未来をデザインする科学館として、子どもから大人まで楽しく科学を体験できる施設です。

 

六本松駅からすぐなので、小さい子ども連れでも訪れやすいのもポイントです。

 

福岡市科学館で人気なのが、プラネタリウム「ドームシアター」です。

 

Kに相当する高解像度で再現された星空は、大人でも息をのむほどの美しさ。

 

座席は220席もあって、家族やグループで訪れてもゆったりと鑑賞できます。

 

壁面からアロマの香りが流れてくるなど、五感もくすぐる仕掛けも組み込まれています。

 

また、最新の設備だけでなく、多彩な放映スケジュールも魅力です。

 

福岡市科学館オリジナル番組や、子どもたちに人気のアニメ番組と星座の生解説を組み合わせた「一般番組」や、アーティストとのコラボレーションなど贅沢な内容の「スペシャル番組」があります。

 

さらに、ここでしか体験できない感動を生み出すドームシアターイベント「STARRY NIGHT JAM」が、定期的に開催されています。

 

音楽や語り、アートなどの分野で活躍するゲストを招き、それらを星空の下で味わうというイベントです。

 

放映スケジュールは、毎月1日(休館日の場合は翌営業日)に更新されます。

 

最新の星空映像に魅了されるだけでなく、毎回、子どもたちにさまざまなプログラムを見せてあげられるのも良いところですね。

 

なお、番組やイベントごとに料金が異なるので、来館前にホームページなどでご確認ください。

 

六本松駅すぐ!福岡市科学館は子どもたちがよろこぶ体験型プログラムが多彩


実験プログラム


<子どもたちの目を輝かせる体験となる活動プログラム>

 

福岡市科学館では、約15分ほどで気軽に科学体験ができる「テーブルサイエンス」と呼ばれる無料のプログラムも実施されています。

 

たとえば、手回しの発電機や光発電を体験してみたり、動物のキバから生き物たちの多彩な進化について学んだりします。

 

また、大人も懐かしい万華鏡づくりなど、約40分ほどで参加できる「科学実験プログラム」もあります。

 

子どもも大人も集中して楽しめる、短めの時間になっているのも良いですね。

 

なお、活動プログラムの参加には、整理券などが必要なものもありますので注意してください。

 

<福岡市科学館の概要>

 

アクセス:地下鉄「六本松駅(科学館前)」3番出口からすぐ。

 

住所:福岡市中央区六本松421

 

営業時間:9302130

 

休館日:毎週火曜と年末年始(12/281/1

※春休み・ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み(年末年始を除く)期間中は毎日開館

 

ご紹介した以外にも、いろいろなセミナーや企画展などが開催されています。

 

プログラムごとの日時は、事前にホームページなどでご確認ください。

 

まとめ


都市部にいながら、子どもたちに自然の魅力と科学のおもしろさを体感させてあげられる福岡市科学館。

 

ぜひ一度、訪れてみてくださいね。



私たちジェントルホームズでは、福岡市を中心に不動産を多数取り扱っております。

 

住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください! 

”エリア紹介”おすすめ記事

  • 【福間駅周辺を徹底解説】住みやすさ治安や周辺環境の評判はいかにの画像

    【福間駅周辺を徹底解説】住みやすさ治安や周辺環境の評判はいかに

  • 平尾駅にあるコーヒーのおいしい喫茶店をご紹介しますの画像

    平尾駅にあるコーヒーのおいしい喫茶店をご紹介します

  • 福岡市の大橋駅近くにあるおすすめのエスニック料理店をご紹介!の画像

    福岡市の大橋駅近くにあるおすすめのエスニック料理店をご紹介!

  • 高宮にある男女共同参画推進センター「アミカス」の利用方法をご紹介の画像

    高宮にある男女共同参画推進センター「アミカス」の利用方法をご紹介

  • 福岡市のベッドタウン!なんでも揃う福岡市南区の住みやすさの魅力とはの画像

    福岡市のベッドタウン!なんでも揃う福岡市南区の住みやすさの魅力とは

  • グルメも自然も!バランスの取れた街「福岡市中央区」の住みやすさの理由とはの画像

    グルメも自然も!バランスの取れた街「福岡市中央区」の住みやすさの理由とは

もっと見る