投資初心者におすすめ!?オーナーチェンジ物件のメリットと注意点

不動産コラム

「不動産投資を始めたい」という投資初心者にとって、悩みの種となるのが物件選びですよね。

 

「収益が見込める物件がいい」「初期費用が低い物件がいい」とお考えの方には「オーナーチェンジ物件※」がおすすめです。

 

※旧オーナーが借主と賃貸借契約を交わした状態で次のオーナーを募集している物件のこと。すでに部屋を借りている入居者ごと物件を引き継ぐ。

 

今回は、オーナーチェンジ物件のメリットと注意点をご紹介します。

 

投資初心者にうってつけ!オーナーチェンジ物件3つのメリット


オーナーチェンジ


オーナーチェンジ物件には、投資初心者におすすめできるメリットがあります。

 

投資イメージを膨らませ、物件選びに活かすためにも、ぜひ下記の3つのメリットは押さえておきましょう。

 

<収益につながりやすい>

 

一般的に不動産を購入して入居者を募る際、広告を出したりリフォームやリノベーションを行ったりしますが、どうしても出費がかさみます。

 

しかし、オーナーチェンジ物件ならすでに入居者がいるので、募集を行う必要もリフォームやリノベーションを行う必要もありません(入居者数によります)。

 

<収益計画が立てやすい>

 

まだ入居者がいない物件だと、「満室になるまでどれくらいの日数がかかるのか」「その間にどれくらいの収益が見込めるのか」と不安になってしまうことも少なくありません。

 

しかし、最初から入居者がいるオーナーチェンジ物件なら収益計画が立てやすいというメリットがあります。

 

収益計画は銀行での融資の受けやすさにもかかわるので、まだ投資実績のない初心者の方でも安心して運用を始められるでしょう。

 

<物件価格が相場より安く設定されている>

 

オーナーチェンジ物件は、一般的な投資用物件よりも価格が低めに設定されているケースがあります。

 

そのため、「できるだけ費用を押さえて投資を始めたい」という方はもちろん、投資のリスクを少しでも軽減させたいと考えている投資初心者におすすめです。

 

投資初心者なら知っておきたい!オーナーチェンジ物件の注意点


注意点


メリットの多いオーナーチェンジ物件ですが、同時に気をつけておくべき注意点もあります。

 

下記にて一つずつご紹介していくので、オーナーチェンジ物件に興味がある方はぜひ覚えておきましょう。

 

<内覧ができない>

 

オーナーチェンジ物件は、すでに入居者がいるので内覧できません。

 

ただし、外観や共有スペース等は確認できるので、興味のある物件は下見を行うとよいでしょう。

 

<利回りなどの数字に注意>

 

「オーナーチェンジ物件と思って購入したら、名目上の利回りを上げただけの見せかけの物件だった」というケースもあるようです。

 

そのため、近隣の物件価格の相場と比較し、利回りなどの数字に不自然な点がないかを確認しましょう。

 

<借主を選べない>

 

すでに入居している借主と旧オーナーとの間には、賃貸借契約が結ばれています。

 

これは物件を購入してオーナーになったあとも継続するため、契約が終了するまでは自分で借主を選ぶことができません。

 

また、建物の瑕疵(かし)も同様に引き継ぐことになるため、物件を購入する前に旧オーナーの売却理由を聞いてみましょう。

 

なお、オーナーチェンジ物件の場合、すでに入居者がいるため住宅ローン(自分の居住用のために申請するローン)は利用できません。

 

購入する際は自己資金でのお支払いになるので、あらかじめ把握しておきましょう。

 

まとめ


オーナーチェンジ物件は収益につながりやすく、また購入価格も一般的な物件より低めに設定されているため、投資初心者にはぴったりの物件と言えるでしょう。

 

もちろん注意点も把握した上で、納得できるオーナーチェンジ物件を探してみてくださいね。

 

合同会社GENTLE HOMESでは、福岡市を中心に中古マンション・戸建て、リノベーション済みの物件などを多数ご紹介しております。

 

不動産投資にかんする相談も受け付けておりますので、物件をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください

 

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売却査定無料!福岡の不動産査定はGENTLE HOMESへ!の画像

    売却査定無料!福岡の不動産査定はGENTLE HOMESへ!

  • 20代での不動産購入は決して早くない!その理由とは?の画像

    20代での不動産購入は決して早くない!その理由とは?

  • 住宅ローンを利用するその前に!知っておきたい固定金利・変動金利とは?の画像

    住宅ローンを利用するその前に!知っておきたい固定金利・変動金利とは?

  • 分譲マンションで起きる足音トラブルの事例や対策の画像

    分譲マンションで起きる足音トラブルの事例や対策

  • 新築の浴室「広さ」はどれくらいがいいの?の画像

    新築の浴室「広さ」はどれくらいがいいの?

  • マイホームの寝室はこだわりたい!レイアウトのコツをご紹介の画像

    マイホームの寝室はこだわりたい!レイアウトのコツをご紹介

もっと見る