建売住宅で付けられるオプションとは?種類や費用は?の画像

建売住宅で付けられるオプションとは?種類や費用は?

不動産コラム

建売住宅で付けられるオプションとは?種類や費用は?

建売住宅を購入する時、オプションを付けられることをご存じでしょうか?
実は建売でも様々なオプションを追加して、自分たちの希望に近づけることができるのです。
今回は建売住宅のオプションについて、おすすめの種類や費用についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

建売で必要不可欠なオプション!あれば嬉しいオプション!

オプション工事の中には、入居後すぐに必要となるものと、入居時点であれば嬉しいものとがあります。
そのようなオプションにはどのような種類があるのかをご紹介します。

必要不可欠な外せないオプション


●カーテンレール
ほとんど住宅ではカーテンレールは付いていない状態なので、オプションで付けておくとよいでしょう。
カーテンは自分で取り付けることもできますが、入居後すぐに必要となるため、オプションとしない場合も一番に設置したいもののひとつですね。

●網戸
建売住宅の場合、サッシに網戸がついていない場合がほとんどなので、オプションとして追加しておきましょう。

●照明
特にダウンライトの場合は、新築時の入居前に工事しておくと便利です。

●テレビアンテナ
テレビアンテナの設置はプロでなければ難しく危険が伴う工事ですので、必要なオプションと言えます。

●エアコン
今やエアコンは年中必要なアイテムですね。
後付けの場合時期によっては工事がすぐにできない場合もあるので、オプションとして追加してくとよいでしょう。

●物干し
バルコニーに物干しがついていない場合も多いです。
壁や天井への工事が必要となるので、依頼しておくとよいですね。

あると嬉しいおすすめのオプション


●カップボード
後付けで食器棚を置くこともできますが、サイズに合わせてオーダーしておくとスペースを無駄なく使えて便利です。

●食洗器
ビルトインタイプの食洗器は新築時しかつけられないので、できれば初めにオプションで付けておきたいですね。

●フロアコーティング
床を長い期間美しく保ちたい方には、傷や汚れから守ってくれるフロアコーティングがおすすめです。

●雨戸・シャッター
防犯面や防汚面、雨風から窓を守りたという方には、窓の雨戸やシャッターを付けておくとよいでしょう。

工事費用はどれくらい?一般的な相場を知ろう!

オプションの工事費用は場所や状況によって違いはありますが、ここでは一般的な工事費用をご紹介します。

●カーテンレール
5万~10万円

●網戸
一枚あたり5千~1万円

●照明
5千~1万5千円

●テレビアンテナ
5万~10万円

●エアコン
1台2万~3万円

●物干し
2万~5万円

●カップボード
15万~30万円

●食洗器
10万~20万円

●フロアコーティング
15万~20万円(1階部分のみ)

●窓のシャッター
一箇所あたり5万~10万円

要チェック|新築の検索結果一覧

まとめ

今回は建売住宅のオプションについてご紹介しました。
入居時に必要不可欠なものはもちろん、新築時しかできない工事や生活を便利にしておくものはオプションとしてつけておくとよいですね。
建売住宅のご購入を検討される際に、ご参考にしてみてください!

私たちジェントルホームズでは、福岡市を中心に不動産を多数取り扱っております。

リノベーション済み物件も多数取り扱っておりますので、気になる物件などございましたら当社までぜひお問い合わせください!

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売却査定無料!福岡の不動産査定はGENTLE HOMESへ!の画像

    売却査定無料!福岡の不動産査定はGENTLE HOMESへ!

  • 20代での不動産購入は決して早くない!その理由とは?の画像

    20代での不動産購入は決して早くない!その理由とは?

  • 住宅ローンを利用するその前に!知っておきたい固定金利・変動金利とは?の画像

    住宅ローンを利用するその前に!知っておきたい固定金利・変動金利とは?

  • 分譲マンションで起きる足音トラブルの事例や対策の画像

    分譲マンションで起きる足音トラブルの事例や対策

  • 新築の浴室「広さ」はどれくらいがいいの?の画像

    新築の浴室「広さ」はどれくらいがいいの?

  • マイホームの寝室はこだわりたい!レイアウトのコツをご紹介の画像

    マイホームの寝室はこだわりたい!レイアウトのコツをご紹介

もっと見る