マンションの水回りをリフォームしたい!リフォーム費用はいくらかかる?
マンションを購入してフルリフォームする余裕はなくても、キッチンやトイレ、浴槽など水回りだけでもリフォームしたいと考える人も多いですよね。
水回りのリフォームは、設備のグレードによっても価格に差が出ます。
今回は、水回りのリフォーム費用についてご紹介します。
マンションの水回りのリフォーム費用ってどれくらい?
マンションの水回りをすべてリフォームするのに必要なおおまかな費用は、150万~300万以上といわれています。
どの部分をリフォームするのか、また設備のグレードによって金額が大きく変わってきます。
ユニットバス、キッチン、トイレ、洗面台のすべてをリフォームするとします。
すべてハイグレードの設備で揃えた場合は215~380万、ミドルグレードの場合は170~250万、ローグレードだと140~190万が相場です。
グレードごとの設備を一部ご紹介します。
<ユニットバス>
ローグレード…水栓は簡易的、浴槽は冷めやすい
ミドルグレード…断熱材入りの床と浴槽、安っぽくないデザインや材質
ハイグレード…高級感のあるデザインや材質、使いやすい水栓やシャワー
<キッチン>
ローグレード…最低限の機能は完備、シンプルなデザイン
ミドルグレード…機能的にはローグレードと同等、安っぽくないデザインや材質
ハイグレード…掃除しやすいシンク、高級感のあるデザイン
<洗面台>
ローグレード…収納が少ない、シンクが狭い
ミドルグレード…収納が多く、三面鏡で使いやすい
ハイグレード…収納も多く三面鏡で高級感のあるデザイン
トイレに関しては、スタンダードで温水洗浄付なので普通に使用するには十分ですが、ハイグレードになると手洗い器を別途設置できます。
知っておきたい!水回りをリフォームするときの注意点
水回りをリフォームする前に注意しておきたいのが、マンションの管理規約の確認です。
水回りを大きく移動する場合には、排水経路を確保するために工事が必要になります。
その工事をするにあたって、マンションによって規約が異なるため、事前に管理組合などへの許可が必要です。
もう1点注意しておきたいのが、配管の位置です。
マンションでは給排水をするための配管を各階に通すように配置し、そこからさらに横へと配管が設置されています。
配管の位置やリフォーム内容によって工事の方法も変わるため、事前に配管の位置を確認しておきましょう。
また、工事による騒音トラブルを防ぐためにも、配管の位置の確認はしっかりしておきましょう。
要チェック|マンション一覧ページ
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>